まあ適当に(笑)


by abackyne

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

得てして

ライブというものの後は、色々と自分のパフォーマンスを考えてへこんでしまうものだ。
しかし、わしは最近はあまりそうならなくなった。
年を取って羞恥心がなくなってきただけかもしれないが、やったパフォーマンスはその時点ではその時の力の通りのものにしかならない。
それを悔いたり恥ずかしがったりしても何にもならないからね。
必要なのは良かった部分と悪かった部分を全て受け止めて反省し、考えられる問題点を検証して次回に生かす。
良かった点はかならず次回も踏襲して、その部分をさらに伸ばす。
良かった点は今回はそうさね。少なくともNoriさんの参加によって、バンドが新たな段階に進んだことではないかな。
そして、そのレベルでまともに演奏するためには、自分はもっと自分のプレイに注意力と集中力を高める必要があるということもわかった。
音作りに関してもそれは同じで、既存の手駒を有効に使って、今まで確立した「自分のスタイル」をどこでも、どのような状況でも通せるようになる必要がある。
正直に言えば、今回演奏した場所というのは、プレーヤーにとってやりやすい環境とは言いがたい。
しかし、そんな状況であっても、やはりある程度自分たちのパフォーマンスというものに自信がもてるようになりたいものだ。
そのためにはまだまだ精進が足りない。がんばらねば。
[PR]
by abackyne | 2007-08-12 09:17 | 音楽

明日ぢゃん!

時が過ぎるのは速いものだ。もう明日が本番か。
明日の今頃は・・・・・・ごろごろしてんぢゃね?(笑)
明日は1曲目と2曲目の間につなぎが必要なのだが、現時点でそのつなぎの部分を考えてなかったりしちゃったりなんかして。
一応Dr&Bで何かということにはなっているが、出し物のネタを早く考えてデモを作っておかないと。
打ち合わせ無しでイキナリなにかが出来るほどの技量と度量はわしにはないのだから。
とはいえ。急作りのネタの音源だけ渡して、あとは当日のイッパツ勝負。
なかなか面白くはあるけれど。
しかし、ドラムをあの方にお願いして以降、バンドはかなり対とになったな。
やはりバンドの根幹はドラムだねぇと今更ながら実感する次第。
[PR]
by abackyne | 2007-08-09 08:13 | 音楽

あっという間に

時が過ぎるのは速いもので、明後日はライブ前の最後の練習で、来週はもうライブだ。
ライブといっても、悪いところ探しといったところで、F1で言えば、最初の試作車両の実走テストのようなものだ。
藤枝さんがSMAUGに入って以降、バンドはさらに上のレベルに進んだといえる。
問題は、わしも含めメンバーがまだその状態に対応できていないという点だ。
わしとて、藤枝さんのドラミングにある程度対応すべく、また、藤枝さんといっしょにやる事によって今まで「まあ、えぇか」で誤魔化していた部分がそうはイカのキンタマなので、そこに対するアプローチを続けている状態だ。
元々、全メンバーの音楽的なバックボーンが全く異なるメンバーが集まっているわけだから、新しい要素が入ってくると、対応に時間がかかるのは致し方ない。
今回ライブを比較的早い段階でやろうとしているのは、今のうちにいい点と悪い点を詳細にはじき出して、それらを進歩・修正しようというのがわしの密かな目的だ。
新しい曲に新しいメンバー。わくわくするなという方が無理というものだ。
そして、曲がりなりにもリーダーとしてそこに居るからには、バンドが良い方向に進むための努力を惜しんではいけないのである。
[PR]
by abackyne | 2007-08-03 21:16 | 音楽